NEW MEMBER

6:41 pm

彼が、我が家の新メンバーに加わりました!
467.jpg
友達がプレゼントしてくれたカウント伯爵。
セサミストリートの中でも一番好きなキャラクターです。
小さな頃から、このキャラと孤立した設定に一目置いてました。

468.jpg
469.jpg
セサミストリート繋がりですが、多分僕が初めて手にしたターンテーブルです。
ゼンマイ式でプラスティックのレコード盤に針を落とすと、ゆっくりとメロディが流れます。
オルゴールのオモチャなのですが、当時かなりコレで遊んだ記憶があり、今でも大切にしてます。
因みに、レコードは5枚しかないのでロングセットは厳しいですね(笑)

Toshio Matsuura

2:41 pm

先週、BMWでDJをしてた松浦さん。
僕が20歳くらいの頃から可愛がっていただいてます。
463.jpg
普段のDJとはまた違った、素敵なJAZZYな選曲でした。
464.jpg
465.jpg
鋭いカラーリング。フォルム共にカッコいいです。

そんな松浦さんですが、今夜7月28日(月)TBSの報道番組”New 23“に出演するそうです。
アーティスト西村記人氏、ジャズ・ピアニスト山下洋輔氏、太鼓奏者大倉正之助氏
そして松浦さんによる”4Hands”なるユニットでセッション。
23:55からセッションスタートの予定みたいです。

そして7月30日には松浦さんが選曲したイタリアのAlfa Romeoのコンピレーション
Alfa Sound I」がリリースされます。
世界500台限定生産のスポーツカー”8C Competizione”(コンペティツィオーネ)を
イメージして作ったこのCDは、4月には実際に試乗する為にイタリアのバロッコという
街(ミラノとトリノの間に位置する)にあるテストコースまで足を運んだそうです。
車内の音環境のチェックと共に選曲をスタートし、アイスランドの新星Olafur Arnalds
をはじめ、Nicola Conte、U.F.O.のRaphael Sebbagなどシネマティックでエモーショナルな楽曲ばかりを収録。
世界発売に先駆けて日本での先行リリース!
楽しみにしてます。

466.jpg

43℃

3:41 pm

456.jpg
MARUNOUCHI(HOUSE)でTSUKASA君がDJ。
僕とYHIさんはいつも通り飲みっぱなしが…。
最近、僕達の新しいリラックススポットになってます。

457.jpg
KOSUKEと“土用の日”より一日遅れて銀座「ひょうたん屋」へ。
昔からあった銀座一丁目が閉店してしまったので、もうこの店だけになってしまいました。
カワイイひょうたんマークの暖簾が目印。
458.jpg
目の前でこのパフォーマンスされるだけで食欲が沸きます。
459.jpg
蓋にもカワイイひょうたんマーク。

食後にお茶をしようと思ったけど、外は異常な暑さ。
急遽、アイスが食べたくなって「ピエール・マルコリーニ」へ。
460.jpg
ここのアールグレイとマンゴーアイスは絶品です!
461.jpg
KOSUKEも気に入ってくれたみたい。
462.jpg
外にいたスタッフのお姉さんが見せてくれた温度計。
43℃って、ホントかよ!
でも、どうりでアイスが美味しいわけだ。

LIGHTHOUSE RECORDS

11:06 am

Galleryでお馴染みの増尾さんと元Manhattan Recordsの森広さんが手掛けた
451.jpg
新しいレコードショップ「LIGHTHOUSE RECORDS」がオープンしました。
452.jpg
453.jpg
開放感ある空間の中央にはKlipschornを設置。
そして、ゆっくり音楽を満喫しながら、ハンモックで寛げます。
ココが道玄坂ということを忘れてしまいます!
454.jpg
DEEP HOUSE、TECH HOUSEからDISCOまで二人のシャープなセレクトもNICE!
かなりの時間CHECKしました。
455.jpg
森広さん&増尾さんオープンおめでとうございます!
新しいtouch pointの誕生です。
HPも情報がとても見やすく、丁寧でとても良いものを紹介しているので遠方の方も
是非CHECKしてみて下さい。

最近、移転してきた根室食堂も近所なので夜のお決まりコースになりそうですね!

ZAIMOKUZA

3:57 pm

442.jpg
材木座の住宅街にある「前田氷店」。
看板は紛らわしいけど、“もんざ丸のシラス”で有名なココは、生シラスや釜揚げしたてをその場で購入できます。
443.jpg
まさに出来立ての大量のシラス。
444.jpg
大根おろしとイクラとネギをたっぷり乗せて…イタダキマスッ!!

445.jpg
駅のすぐ近くに昔からあるお好み焼き屋「津久井」。
店内は、日本家屋をそのままに元来の鎌倉風情を感じる事が出来ます。
446.jpg

447.jpg
平太麺とソース濃い目の味付けが特徴の「特製焼きそば」

448.jpg
金型に流し込む焼きおにぎりのような「お米焼き」。
449.jpg
型はずして…。
450.jpg
ポンッ!

SUNDAY SURF

11:37 am

438.jpg

439.jpg

440.jpg

441.jpg

@KAMAKURA

KARIZMA JAPAN TOUR 08

2:50 pm

今夜AIRでDJです。
メインは去年のプレイも印象的だったKARIZMA。
今回もTurn Table3台使いかな?
437.jpg
KARIZMA JAPAN TOUR 08 @ AIR
open : 22:00~

 DJ/
KARIZMA(Kohesive Productions)
Hajime Murayama(Krystalos)[

 Lounge DJ/
TR (:SYNTHESIZE/TIMEWARP)
BAV
Takeru Otoguro(absolute!!/nibrick)
TAKAYA
YANMA(varium/neonline)

ZOROASTER

5:05 pm

昨日のKOARAは11時からのLONG SET PLAY。
懐かしいトラックから、最近のお気に入りまで色々MIXしました。
その後、続いたMARYさんとMASAYA君の選曲もカッコよかった。

435.jpg
KOARAは毎回、こんな状態で飲みすぎてしまう…。
4361.jpg
久しぶりにゆっくり話したTOSHIさん
結局、朝まで飲みに付き合ってもらいました。

まー君とのB2Bで、DJが止まらなくなってしまった!

NBSA

1:34 pm

nbsa@UNITでお手伝い。
GAGLECRO-MAGNONをはじめとしたLIVEに魅せられた一夜だった。
432.jpg
CRO-MAGNON feat. MITSU THE BEATS
ツヨシくんとMITSU君のセッション、カッコよかったです!
生「Take Me Higher」も盛り上がった。
433.jpg
最近、ライブもDJもラップトップが多いけどやっぱり生演奏の方が魅力を感じます。

近年の楽器や音楽ソフトはとても使いやすく、表現方法がEasyになっています。
そのせいもあって、リリースされる音源もミンナ似たり寄ったりで
その人の曲というより、使っているツールの曲になってるように思えます。
少し逸れた話をすると、デザインソフトも同様です。
背景が薄いのが分かっちゃうっつーか、イマジネーションが薄いっつーか。

DJスタイルや機材も多様化している今だからからこそ
自分とマッチするモノを楽しんで、掘り下げていく事の方がこの先のテーマかな、って思いました。

DJ BAJA a.k.a.カレー屋まー君のスペシャルカレーは絶妙!!
このレベルのカレーは滅多に食べれないよ~。
434.jpg
この日は「インドープサイキックカレー」と「タリブ・クウェリー(カレー)」の2種類。

16日(水)@KOARAでもこのカレーが食べれます!

ZOROASTER
2008.07.16 WED @KOARA

Resident DJ /
DJ BAJA
TR (:Synthesize / TIMEWARP)

Guest DJ /
MASAYA FANTASISTA (JAZZYSPORT)
MARY (DJ BAR DAI / OUTRLIMITS)

Konstantin Grcic

2:24 pm

4252.jpg
1965年、ドイツ・ミュンヘン生まれ。
1990年、ロンドン王立芸術学院(ロイヤルカレッジ・オブ・アート)卒業。
Jasper Morrisonの事務所に勤務した後、自身のスタジオ
「Konstantin Grcic Industrial Design」をミュンヘンに設立。
余分なものを削ぎ落とした、シンプルでミニマムな表現のプロダクトを生み出し、
作品はFLOS、IITTALA、MAGIS等から発表されています。
FLOSの照明「MAY DAY」(ネーミングがカッコいい!)は2001年コンパッソ・ドーロ賞を受賞し、
MoMaのパーマネントコレクションにも選定されています。
ネクスト・ジェネレーションと言われるプロダクトデザイナーの中で、現代デザインの改革者の
一人として注目を浴びています。

昔から大好きなデザイナーの一人、Konstantin Grcic
彼のシンプル且つミニマムにデザインされたプロダクトはとても魅力を感じます。
以前、日本「無印良品」のアイテムも手掛けていました。
師匠でもあるJasper Morrisonの定義を継承しつつも、斬新なアイディアを作品に落とし込んでいます。
存在を知った当時から、かなりの影響を受けました。
ルックスも変身する前のSUPERMANみたいで、なんか僕にとってヒーローですね。

426.jpg
愛用の「CHAIR ONE」。フォルムが洗練されてます!
427.jpg
428.jpg
作品集「KGID」は何回読んだことか…。

429.jpg
430.jpg
「MAYDAY」は、部屋のターンテーブルを照らしてくれます。

431.jpg
次は、コイツらを我家の仲間に入れたいです。
主婦並に分別します!

« Previous Entries